長崎県諫早市より、自動車整備・競技車両制作・部品加工及び部品修理に力を入れて取り組んでいます。

競技車両制作

トップページ >> マーブルレポート

本日は、長崎でもジムカーナって出来ないの?っていう疑問を解決すべく、大村にある大村湾サーキットにみんなでガヤガヤと行ってきました。
今回はオートスポーツササキの代表もご一緒していただいてドライブがてら堪能していただきました。

今回は管理人の私は車を出さず、代表のデモカーで大村湾サーキットを目指しました。
日曜日ということもあってか車が多い多い。
とっても気持ちがいいので、窓を開けてタバコをふかしながら助手席の荷物を傷つけないように座っておりました♪
とっても天気がよくて代表と二人で楽しいデートもといドライブ気分でひたすら目的地を目指します。
しかしまぁ車が多い多い(爆)日曜ぐらいゆっくり家にいればいいのに。。。なんて思ってみたり思わなかったり(笑)

ひたすら大村市内を抜け、野岳の登り口まで直進♪
そこからはせっせと山登り~。私の車は軽自動車なのでここの坂道はおそらく4速でチマチマ上るのですが、代表の車は5速でブンブン上っていきます(驚)
あ、もちろん速度は安全運転なので法定速度ですからね♪
まっすぐ上っていくと看板があるので、そこを右折します。
あとは、ちょっと狭い道をひたすら看板通りに進み、2番ゲートから会場入りできます。
あがったところはこんな感じ♪雰囲気だけならHSRみたいな感じかな?もしくはレイクサイドあたりかな?

おお、こんなところにこんなコースがあったとは!って思うぐらいしっかりしたコースがありました♪
実際、到着した時にちびっこちゃん達がものすごいスピードでカートを走らせていました(驚)
いや、まじで速いっすよー。かわいかったですが(照)
そんな走っている最中のちびっこちゃんをパシャリ♪
ジムカーナやってるみなさん、どうですか?これくらい横Gを感じながらいつも走っていますか??(爆)
こんなちびっこでも体でGを感じながら全開でコーナーを立ち上がってますよぉ♪

さてさて、目的を忘れてました(爆)ここでジムカーナが出来ないかを確認するために来たのでした♪
だいたいのコース全様はこんな感じでした。しびれどころはメインストレートを全開で入ってきてからの1コーナー飛び込み(汗)ま、全体的にちょっと狭いですね。
そして、そんなコースを走るということでオートスポーツササキ代表とその横に乗る当店代表をパシャリ♪
軽~く行ってきます~みたいな感じでしたが、実際の走りを見たら「ウッヒョー」って思うぐらいに凄かったです。
え?伝わらない?気のせいですって(爆)

これはメインストレートからの1コーナー突っ込み。ちなみにシビックで最終コーナーから立ち上がり、ストレートを3速の上のほうまで回して1コーナーに飛び込んできました。
分かる人には分かりますね、さぁ何キロ出てたんでしょうね。

こんな感じで、無事に試走も終わり、コース的には逆走はムリだけど順走では出来そうでした。
パドックも30台ぐらいはいけそうですし、この先ここで何かイベントが発生するかもしれませんね♪

みなさん!ちゃんと会場の場所把握しといてくださいよっ!

え?もう分からなくなったって?

では、大村湾サーキットのホームページからちゃんと確認しといてくださいね♪ →大村湾サーキット地図

最後におまけで、このコースで5人によるレンタルカートトライアルやってみました♪
結果は管理人の私が2月ランキング1位で優勝しました!
はい、拍手!!(爆)すみません、調子乗りました♪

次回のレポートでは、JMRC九州選手権大会1戦目をお送りいたします。G組レポートは動画のみしかなく、掲載できなくて申し訳ございませんでした。

PageTop

inserted by FC2 system